今年も15日から昨日21日まで夏休みをとらせてもらって田舎に帰ってきました。掃除と海と刺身と焼酎三昧で充電完了です!そこでそうやって過ごす時間が自分を整えてくれます。

 

 
去年も書きましたが、うちの婆ちゃん家らへんの集落は老人だらけで人が住まなくなった家や人の手が入らなくなってしまった田畑が増えて過疎化が進む一方です。。 ああゆう美しい自然に恵まれた貴重な環境がどんどん、、、
自分はルーツでもあるあの場所を子供や甥っ子達もいろんな意味でまだ大事な体験できる場所として、もう少しでも可能な限り残したいので、足を運んで家の空気の入れ替えや掃除、草刈り、墓の掃除などできることはやっていきたいです。

あとは、行くとご飯どうするんだ? いる間これ食えと作った野菜やお米をくれたり、自分の息子や孫みたいなもんだからと小さい頃からかわいがってもらってる近所の婆さん達やお世話になってる親戚もいるので、あの人たちが元気でいる間は会いに行きたいのもありますが。

引き続き脇目も振らず自分にできることをやってけたらと思います!
またいきます!

ということで、通常営業に戻ってます〜よろしくお願いします〜