急に肌寒くなってきてますね、スウェットやニットが活躍する季節になってきました。
今季はブリティッシュウールで手編みのようなざっくりとした天竺編みでクルーネックセーターを作っています。着た時のネックの開きといいクルーネックスウェットのようなフォルム、スウェット感覚で着れるセーター是非試して欲しい自信作です。

 

 

 

 

 
素材はもちろんですが、リブ幅や厚み、テンション、袖付けもヘラシにしたりと仕様面でも細部にこだわりが盛り込まれています。適度な縮じゅうをかけてるので保温性も抜群ですよ。

こうゆう仕様でものの良さがわかったり、安っぽくみえないのもあるのでニットを購入する際にはそんな部分も見てみてくださいね。

 

 
今季はミックスグレー、ブラックの2色展開で、ミックスグレーは2色の糸を撚しして作ったカラーでお薦めです。

 
indyvisualではオリジナルOUGHTの薄手のメリノウールクルーネックセーターカーディガン、そしてこの厚手でローゲージのクルーネックセーターなど秋冬に重宝するニットシリーズ揃ってますので、是非合わせてみてみてください。

 
余談です。
ニット工場のオッチャンに教わったことですが、ニットはクリーニングに出す物となってます、もちろんそれも1つの方法ですが、天然の生き物の毛なのでドライクリーニング等はやりすぎると毛の油分が抜けていってパサパサになっていきます、人間の髪の毛と同じことですね。なので、素材の良さを大事に生かしていくならウール用の洗剤で自分で手揉み洗いをして平干しで日陰干ししてあげると毛に優しくニットがより何年も長持ちするそうです。頑張れる人は良かったら試してみてください。